家庭の事情やリストラなど、さまざまな理由から、50代で再就職を余儀なくされる方も少なくありません。
最近では、早期退職を募る会社も増えてきており、50代で新天地への転職を考えている方もいるのではないでしょうか。
50代からのチャレンジに不安はあるものの、自分や家族のために再就職を実現させたいところです。
本記事では、50代からの再就職について、以下の点を解説いたします。
・50代からの再就職の現実
・50代からの再就職で求められるスキル
・50代からの再就職を成功させる方法
50代での再就職は、20代や30代と比べて企業から求められる条件が異なります。
求められる条件や50代転職の現状を把握し、再就職を成功させるための参考にしてください。
50代からの再就職の現実
終身雇用が崩壊しつつある現代においては、50代以上であっても現役で働き続けたいと考える人も増えてきており、50代での転職は増加傾向にあります。
しかし、50代からの再就職は簡単ではありません。
50代からの再就職が簡単ではない理由は、以下のようなものが挙げられます。
・求人数がそもそも少ない
・人件費などのコストがかかる懸念
・体力や健康面を不安視する傾向
・新しい職場環境への順応性
50代からの再就職は増加傾向にあるものの、採用するコストなどを懸念し、若い世代に比べて採用活動を控える企業が多いことは覚えておきましょう。
50代からの再就職で求められるスキル
50代での再就職における現実から、採用は増加傾向にあるものの、そもそもの求人数は若い世代に比べて少ないことをお伝えいたしました。
限られた求人から再就職を成功させるには、企業が求める条件を知っておくことが大切になります。
50代の再就職で求められるスキルは、おもに以下の3つです。
・マネジメント能力
・高い専門性
・豊富な経験
マネジメント能力
日本では、年功序列制度を採用している企業が多いため、年齢が上がるほど管理職などの責任あるポジションを任せられる傾向にあります。
組織を管理し、部下をまとめていた経験があれば、その経験を自社で活かしてほしいと考える企業は多いはずです。
マネジメント能力や管理職の経験があると、再就職できる間口が広がります。
高い専門性
同じ業界、もしくは同じ職種で勤め上げた年数が多いほど、その業界や職種に関する専門性は高まっていきます。
長年蓄積された知識やスキルは、若手では再現することが難しく、重宝されるでしょう。
高い専門性をアピールできれば、企業から引き抜いてもらえる可能性も高まります。
豊富な経験
豊富な経験は、企業が50代を採用するうえで特に重視するポイントです。
コミュニケーション力や臨機応変さなど、これまで積み上げてきた経験を活かして即戦力になってほしいと思う企業は多いでしょう。
これまでの経験や仕事への向き合い方が評価されれば、再就職は決して難しくはありません。
50代からの再就職を成功させる方法
50代の再就職における現状と、企業が求めるスキルをお伝えいたしました。
では、どのようにすれば50代での再就職を実現できるのでしょうか。
ここでは、50代からの再就職を成功させる方法を3つ紹介いたします。
今までのスキルや経験が活かせる仕事を選ぶ
再就職を成功させるには、これまでのスキルや経験を活かせる仕事を選ぶのがよいでしょう。
長年の経験で培った豊富な知識や専門性は、大きな武器となります。
50代で求められるスキルを参考にしつつ、志望する企業が採用で何を求めているのかを、求人情報やホームページから読み取りましょう。
企業が求める条件と、自身がもつ経験やスキルが重なる部分をアピールできれば、即戦力として採用される可能性が高まります。
中小企業やベンチャー企業を視野に入れる
中小企業やベンチャー企業は大企業に比べ、豊富な経験やスキルをもった人材が少ない傾向にあります。
マネジメント能力や責任者としての役割、多くの事業に携わった経験などは、中小企業やベンチャー企業から重宝されることでしょう。
経験やスキルによっては、今より高待遇での転職も可能です。
企業の規模にこだわらず、視野を広げて求人を見ていきましょう。
50代向けの求人が多い転職サイトや転職エージェントを利用する
再就職の現実でお伝えしたように、50代ではそもそも求人数が多くありません。
年齢で特化されていない総合型のサイトでは、条件に合致する求人を探すのはなかなか大変です。
そこで、成功をより近づけるためには、50代向けの求人が多い転職サイトや転職エージェントを利用するのがおすすめです。
50代向けの求人が多い転職サイトや転職エージェントであれば、ほかのサイトに比べて、企業の50代を採用する意欲が高いです。
それだけでも総合型のサイトに比べて採用される確率は上がります。
また、転職エージェントであれば、求人の紹介だけでなく、応募書類の添削や面接対策などのサポートが受けられます。
転職活動の進め方をはじめ、うまく再就職できるか不安な方は、利用を検討してみてください。
まとめ
本記事では、50代からの再就職について、以下の点を解説いたしました。
・50代からの再就職の現実
・50代からの再就職で求められるスキル
・50代からの再就職を成功させる方法
50代での再就職は求人数が少ない一方で、求職者も若い世代に比べて多くありません。
そのため、企業の求める条件を理解し、成功ポイントをおさえればチャンスといえます。
本記事を参考に、これまでのスキルや経験をうまくアピールし、再就職を掴み取ってください。